[ ミニミニ診断士の頑張れ!中小企業診断士 > - > スポンサーサイト ]




《Blog Ranking》
↓↓↓中小企業診断士として活躍されている方のブログが多く登録されてます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2012年10月24日 | - | - | - |

[ ミニミニ診断士の頑張れ!中小企業診断士朝礼ネタ・スピーチ集 > 幸せというのは自分でつくるものだ決して他人から与えられるものじゃない(土光敏夫)−朝礼ネタ・金言(幸福・不幸) ]

幸せというのは自分でつくるものだ決して他人から与えられるものじゃない(土光敏夫)−朝礼ネタ・金言(幸福・不幸)

JUGEMテーマ:ビジネス書
幸せというのは
自分でつくるものだ
決して他人から
与えられるものじゃない

土光敏夫(IHI、東芝元社長、第4代経団連会長)
『憂国の行革リーダー 土光敏夫語録』 103頁

皆さんは「幸せになりたいですか?」
恐らくなりたくない人はいないと思います。

では「幸せになるための努力をしていますか?」の問いには何人が「努力をしている」と応えられるでしょうか?

「幸せはきっと誰かが与えてくれる・・・」なんて思っていませんよね?
世の中はそんなに甘くはないです。待っていても何も得ることはできません。

自ら幸せを勝ち取りに行きましょう。そのためには行動あるのみです。

土光敏夫氏は、謹厳実直な人柄と余人の追随を許さない抜群の行動力、そして質素な生活から「ミスター合理化」「荒法師」「怒号敏夫」「行革の鬼」「めざしの土光さん」の異名を奉られたことで有名な人物。


幸せというのは自分でつくるものだ 土光敏夫語録幸せというのは自分でつくるものだ 土光敏夫語録

憂国の行革リーダー 土光敏夫語録


>>朝礼ネタメニュー 


土光敏夫Profile

生誕:1896年9月15日
出身:岡山県御野郡大野村(現在の岡山市北区)
死没:1988年8月4日(満91歳没)
出身校:東京高等工業学校(現:東京工業大学)
職業:エンジニア、実業家、財界人
IHI、東芝社長・経団連名誉会長
異名:「土光タービン」「ミスター合理化」「荒法師」「怒号敏夫」「行革の鬼」「めざしの土光さん」

語録:「知恵を出せ、それが出来ぬ者は汗をかけ、それが出来ぬ者は去れ!」
但し松下幸之助はこの言葉に批判しており、「あかん、潰れるな」と呟いたといわれている。「『まずは汗を出せ、汗の中から知恵を出せ、それが出来ぬ者は去れ!』と云うべきやね。本当の知恵と言うものは汗から出るものや」と秘書を務めた部下の江口克彦に語っており、敏夫の語録を真似した経営者は失敗し倒産したという。

著書:
日々に新た―わが人生を語る 』 PHP研究所 1995年
土光敏夫 信念の言葉 』 PHP研究所 1989年
経営の行動指針-土光語録 』 産業能率大学出版部 1987年
土光敏夫は語る―リーダーよ、自ら火の粉をかぶれ 』 講談社 1985年
日本への直言 』 東京新聞出版局 1984年
日々に新た―わが心を語る 』 東洋経済新報社 1984年
私の履歴書 』 日本経済新聞社 1983年
土光さん、やろう―行革は日本を救う (1982年) 』 山手書房 1982年
80年代の課題 (1980年) (講演シリーズ〈389〉) 』 内外情勢調査会 1980年

新聞・テレビで大反響! 今こそ「メザシの土光さん」の話を聞こう。
東日本大震災のあと、低迷する日本経済。米国の国債信用格付けが引き下げられ混乱する世界経済。そんな、今の時代だからこそ本来の日本人らしさ「清貧」と、東日本大震災からの「復興」を「土光敏夫」氏の100の言葉を借りて乗り越えよう!

 ・サラブレッドより野ネズミの方が強い。
 ・個人は質素に、社会は豊かに。
 ・社員は3倍、重役は10倍働け。
 ・「できない」「むり」「むずかしい」は禁句。
 ・蛍光灯は半分消せ。
 ・夏の蒸し暑さ、冬の隙間風、それもよし。
 ※「清貧と復興 土光敏夫100の言葉」より



清貧と復興 土光敏夫100の言葉


《Blog Ranking》
↓↓↓中小企業診断士として活躍されている方のブログが多く登録されてます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

ボーズ・インイヤーヘッドホン

[ ミニミニ診断士の頑張れ!中小企業診断士 > - > スポンサーサイト ]



《Blog Ranking》
↓↓↓中小企業診断士として活躍されている方のブログが多く登録されてます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2012年10月24日 | - | - | - |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧:
AX