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日本経済新聞社の「企業総合評価−NICES(ナイセス)」2011年度版発表
JUGEMテーマ:経済全般
参考:『企業総合評価−NICES(ナイセス)」2010年度版』(2010年12月8日発表)
■日経NICES(ナイセス)2011年版発表
日本経済新聞社が企業総合評価の指標として開発したNICES(ナイセス)を2011年11月30日(水)にまとめて発表した。
その結果が今朝の日経新聞に掲載されていたので一部抜粋してみたい。
まず、気になる総合ランキング(上位20社)は下記の通り。
■NICES総合ランキング
順位 | 社名 | 総合得点 |
1(4) | NTTドコモ | 939 |
2(3) | 武田薬品工業 | 922 |
3(1) | キヤノン | 904 |
4(11) | 花王 | 871 |
5(6) | 資生堂 | 864 |
6(32) | セブン&アイHD | 844 |
7(8) | コマツ | 842 |
8(2) | ホンダ | 832 |
9(16) | ユニ・チャーム | 829 |
10(10) | アサヒグループHD | 825 |
11(13) | ダイキン工業 | 823 |
12(5) | KDDI | 821 |
13(61) | 日立製作所 | 809 |
14(12) | キリンHD | 807 |
14(7) | パナソニック | 807 |
16(15) | 富士通 | 806 |
17(19) | 三菱商事 | 803 |
18(9) | 東芝 | 800 |
19(45) | 三井物産 | 798 |
20(23) | クラレ | 796 |
※()内は昨年の2010年のランキング
※調査は2011年7月、全国の上場企業のうち、企業規模などの条件により主要1005社を抽出し、実施。
日経NICES(ナイセス)は、業績の変動に加えて消費者の認知度、従業員の働きやすさなど幅広い観点から上場企業を評価するシステムで2011年版で「良い会社」の総合1位に選ばれたのがNTTドコモで、昨年(2010年)の4位から躍進。NTTドコモは純利益のうち、40%を株主配当に回す、配当戦略で投資家項目でダントツの1位。次いで総合2位は武田薬品工業でこちらも3位からのランクアップ。キヤノンは項目別の2項目でトップをとっているにも関わらず、昨年トップから順位を落として総合3位だった。これは投資家の項目でNTTドコモに20ポイントの差をつけられたのが響いたか。強固な顧客基盤や製品力をテコに、積極投資で成長戦略を加速する企業が上位に並んだ。
また、花王は「投資家」などの項目で高評価となり昨年の11位から4位にランクアップを果たしており、今年の花王の不買運動やデモ騒動の影響があるとの予測を覆した。ただ、日経ナイセスの調査が2011年7月であったため、不買運動やデモ騒動『以前』の調査であったことから影響が反映していないものと考える。
■NICES(ナイセス)とは...
企業を取り巻く、投資家などの様々なステークホルダーに着目してそれぞれの観点から企業を分析し、総合ランキングを作る企業評価の仕組み。日本経済新聞社・日経リサーチ・日本経済新聞社デジタルメディアと共同開発(1000点満点)したもので、平成22年(2010)から始動した企業評価システムのランキング。「投資家(Investor)」「消費者(Consumer)・取引先」「従業員(Employee)」「社会(Society)」の4指標について評価し、順位を付ける。NICESの名称は4指標の英語の頭文字ICESに日経のNを加えたもの。
■NICES項目別トップ企業
項目 | 社名 |
投資家 | NTTドコモ |
消費者・取引先 | キヤノン |
従業員 | ダイキン工業 |
社会 | キヤノン |
潜在力 | 武田薬品工業 |